営業のやりがい:営業は仕事のクリエイター
いきなりですが、質問です。
営業は創作的な作業をしないから、クリエイティブな仕事ではないのでしょうか?
そもそもクリエイティビティとはなんでしょうか?
僕はクリエイティビティは、夢を叶えられる力だと思っています。
あなたはどう思いますか?
この問いを軸にレイアップの営業のやりがいをお伝えできればと思います。
営業の活動を強引に2つに分解すると、1つはお客様との関係構築。もう1つは会社に売上を持ち帰ること。になります。
つまり他社の例に漏れず、営業の論点は売上になります。
しかし、レイアップの営業においての、お客様との関係構築は、モノ作りの最前線に居るということを意味します。
ユーザの生の声を聞く事が出来ます。意見を言葉で伝える事も出来ます。
それに、社内には、夢を叶える専門的な技能を持ったスタッフがたくさんいますから、「誰に相談してどう協力してもらえば、お客様のニーズに応えられるだろうか?」とか、「どうしたら次の仕事もウチに入ってくるだろうか?」とか試行錯誤して売上に繋げます。こうやって考える力も、立派な1つの夢を叶えられる力だと思います。